Posted by at

2016年10月11日

師匠との別れ


先ほど、僕に豆腐の作り方を教えてくれた師匠の佐久間社長の葬儀に参列しお別れをしてきました。

思い起こせば、師匠の下に修行にいったのは、もう6年も前のことになります。
【当時のブログです】
http://tofunobose.yoka-yoka.jp/e513554.html

どこの誰かもわからない自分を何も言わず受け入れてくれて、まじめに豆腐作りを教えてくださり、真剣にご指導してくださり、愛情をもって見守ってくださりました。お礼を受け取ろうともせず、自分にとって何のメリットも無いのに、わが子のように可愛がってくださいました。
今はテナントで入っている岩田屋さんがお正月以外は店休日が無いので、師匠もご高齢にもかかわらず、お正月以外休み無く働いておられました。だから、自分も休みませんでした。
これからは、ゆっくり休んでいただけると思います。そしてみんなを暖かく見守ってください。
師匠が今まで守ってこられたお店は、お孫さんが引き継がれるとのことです。何かお役に立てることがあれば、その時こそが豆腐の作り方を教えていただいたお礼と思って出来る限りの恩返しをしたいと思います。
ご冥福をお祈り申し上げます





  


Posted by さだきち at 16:22Comments(0)豆腐

2016年05月09日

水質検査(平成28年4月)

とうふ作りにとって大切な「

井戸水を使っているので毎年1回水質検査をしてます。

今年も13項目について、水道法基準に適合の結果をいただきました。



先日の熊本地震の本震と呼ばれる一番大きな揺れの後は一時濁り心配しましたが、前年、前々年とほぼ同じ数値となってます。
  


Posted by さだきち at 18:04Comments(0)豆腐

2016年03月28日

博多区のみなさん、よろしくお願いします!

本日から福岡市博多区春町2-4-13にある「おやさいや菜」で販売を開始しました。



木綿のハーフサイズ、絹とうふ、カップ寄せ(ええカップ)の3種類です。
数に限りがありますので、お早めにお買い求め下さい。
  


Posted by さだきち at 17:35Comments(0)豆腐

2016年02月12日

産地証明書と品質分析証明書

JAくるめさんから大豆の産地証明書と品質分析報告書をいただきました。






フクユタカの特徴は粗蛋白の値が高いということです。
蛋白質が多いということは豆腐に向いているということです。  
タグ :産地証明書


Posted by さだきち at 17:25Comments(0)豆腐

2016年02月08日

大豆の浸漬時間

大豆の浸漬時間は気温によって変わります。
気温の変化が激しいこの時期は特に悩みます。



  


Posted by さだきち at 17:10Comments(0)豆腐

2016年02月07日

大豆が変わります

とうふに使っている大豆が平成27年久留米産に変わりました。
開業時、地元の農産物で加工品を作りたいという願いがやっと叶いました。
いろいろとご尽力いただいたJAくるめの皆さんありがとうございます。


  


Posted by さだきち at 17:17Comments(0)豆腐

2016年01月20日

あきない通りにお邪魔しました。

今日の久留米は晴れていたものの、かなり冷え込みました。


毎週水曜日は、あきない通りにお邪魔してます。



本日もココチ食堂さんからDreams FM本社前、そして西原糸店さん前をさるきました。

あまりにも寒いので西原糸店さんから心も体も温まる差し入れをいただきました。


  


Posted by さだきち at 18:06Comments(0)豆腐

2016年01月15日

明日は一番街~六ッ門にお伺いします。

明日は土曜日恒例の行商の日。
一番街から六つ門そして通町を行商します。

好評頂いているゆずジャムも残り少なくなってきました。
お買い求めはお早めに!


  


Posted by さだきち at 18:27Comments(0)豆腐

2016年01月14日

あきない通りに伺いました

昨日は毎週水曜日恒例のあきない通りの行商に行きました。

Dreams FMさんの本社前には15時ごろお伺いしてます。



よろしくお願いします。


  


Posted by さだきち at 17:55Comments(0)豆腐

2016年01月08日

明日は行商で一番街ばさるきます

明日は土曜日!行商の日です。
11時から15時にかけて、一番街~六っ門~通町あたりばさるきます。


期間限定のゆずジャム(税込¥500)を販売します。
無農薬で育てられた八女産のゆずで作りました。

  
タグ :行商


Posted by さだきち at 17:15Comments(0)豆腐

2016年01月06日

今年初のあきない通り

今日は毎週水曜日恒例のあきない通りの行商に行ってきました。

ココチ食堂前を出発して久留米商工会議所前を通り、Dreams FM本社前を通ります。




最後は西原糸店さん前にいます。



来週もお伺いしますので、よろしくお願いします。  


Posted by さだきち at 18:29Comments(0)豆腐

2016年01月04日

お手紙をいただきました

12月1日(火)に隣町の草野小学校で3年生のみんな15人と一緒にとうふ教室をしました。
そのお礼にと年末に先生がお手紙を届けてくれました。



嬉しかね~!
  


Posted by さだきち at 18:16Comments(0)豆腐

2016年01月03日

2016年 明けましておめでとうございます

新年明けましておめでとうございます。

旧年中はひとかたならぬご厚情を賜わり、誠にありがとうございました。
本年も相変わらず、よろしくお願いします。



本日より営業いたしております。
尚、厚揚げ類は明日からの販売となります。



ほとんど書き込みしてなかったブログも今年はまた少しずつ投稿しようと思ってます。




  


Posted by さだきち at 12:43Comments(0)豆腐

2015年05月12日

コウケンテツさんがご来店されました

RKBテレビ 毎週土曜日 午後5時から放送中の料理番組「たべごころ

食は命をつなぎます。食に関わる人々の活動を通して、食材が持つ力や生産者の情熱、それを料理する料理人の技術、思いなどを通して、食を大切にする「こころ」を伝えます。

福岡市中央区浄水通りにある「食文化スタジオ」(食を通じて人と人をつなぐ活動や情報発信を行う施設)を舞台に、人気料理研究家コウケンテツと、RKBアナウンサー田畑竜介が、旬の食材を使った料理を展開。同世代の二人のトークは見どころのひとつ。
また、主役食材の産地や製造元を、コウケンテツまたはリポーターが訪れ、美味しさの秘密を探り、作り手の情熱を伝えるとともに、栄養学や調理方法などの「食情報」を伝えます。



今回は「とうふ」の製造過程の取材でした。
皆さん、意外と知らない木綿とうふと絹とうふの違いなどを紹介しました。  


Posted by さだきち at 17:00Comments(0)豆腐

2015年05月04日

水質検査(平成27年4月)

とうふ作りにとって大切な「

井戸水を使っているので毎年1回水質検査をしてます。

今年も13項目について、水道法基準に適合の結果をいただきました。




  
タグ :水質検査


Posted by さだきち at 17:51Comments(0)豆腐

2015年04月28日

おばー自慢の島豆腐

沖縄県那覇市のひろし屋食品さんの「おばー自慢の島豆腐」を買ってみました。



かなりかたくしまった豆腐です。
商品一覧を見て見ると半丁みたいですが、500グラムあります。
賞味期限もけっこう長くとってあります。



裏にはちゃんぷるの作り方が書いてあります。

早速、ちゃんぷるにして食べました。
  


Posted by さだきち at 18:00Comments(0)豆腐

2015年03月18日

くるっぱの使用許可をいただきました

久留米市のイメージキャラクター「くるっぱ」
商品パッケージに使うのに申請書を提出してましたが、許諾通知書が届きました。



くるっぱと一緒に「ほとめきの街くるめ」の魅力をPRします。  


Posted by さだきち at 18:31Comments(0)豆腐

2015年03月12日

豆が変わります

平素は格別のお引き立てをいただき厚くお礼申し上げます。

本日よりとうふに使っている大豆が平成25年産から平成26年産に変更になります。

平成25年は全国的な猛暑により収穫量が全国で3万トン減少しました。
平成26年は九州産大豆が夏の長雨で収穫量が減少しています。
ここ数年、九州産の大豆は人気が高く高値で落札されています。
今まで使用していた朝倉産の大豆も人気が高く、1月から始まった入札で関東方面からの業者が高値で落札していくものだから、地元には行き渡っていません。
そこで、しばらくは現在手に入れる事の出来る八女産の大豆を使うこととなりました。
状況によってはまた変わっていくと思いますが、基本的に福岡県産の大豆から離れることはないと思ってます。
状況は随時皆様にお知らせしていきたいと思ってます。

どうぞ、よろしくお願いします。



  
タグ :大豆


Posted by さだきち at 18:42Comments(0)豆腐

2014年11月11日

パッキン交換しました

大豆をすり潰した「生呉」を煮る釜のパッキンが経年劣化していたので交換しました。



青い部分がゴム製のパッキンです。

おとうふ屋 凛では消泡剤を使っていないため真空釜を使ってます。
「呉」を煮る時は釜に正圧も負圧もかかります。
パッキンがへたると圧力が逃げてしまいます。

交換後は煮釜の若干の調整が必要です。


  


Posted by さだきち at 12:19Comments(0)豆腐

2014年10月19日

柚子胡椒を作りました

【材料】

青柚子の皮 100g
青胡椒    100g
塩        80g
 
材料を全てフードプロセッサーに入れてねばりがでるまでかき混ぜる。




1週間ほど置いたら食べごろです。
  


Posted by さだきち at 16:56Comments(0)豆腐