2013年07月15日

石の上にも三年

博多祇園山笠もフィナーレの「追い山」を迎え、本格的な夏到来ですね。

三年前の「追い山」の日にこのブログを始めました。

当初はガラケーの携帯片手に自分の思いをアップしてました。
今振り返ると懐かしく思います。

三年後に本当に豆腐屋を営んでいるとは夢にも思っていませんでした。

あの頃はリストラという人生で大きな挫折を味わい、藁をもすがる思いでした。

お店の経営はまだまだ赤字続きで軌道に乗ったとは言えませんが、なんとか自分の目標に近づきつつあります。


『石の上にも三年』

目標を持ち続け少しでも近づこうと努力すればなんとかなるものですね。



最近はFacebookの方ばかりでブログの更新はおろそかになりがちですが細く永く続けていきますので応援よろしくお願いします。  


Posted by さだきち at 18:54Comments(0)つぶやき

2012年07月15日

おいっさ、おいっさ


博多祇園山笠も追い山をむかえました。
いよいよ本格的な夏到来ですね。

早いもので、このブログも今日で二周年になりました。

昨日までの雨が嘘のみたいに、今日の久留米は晴れわたっています。

この天気みたいに、これからはスカッと爽快にいきたいものです。


昨日とほぼ同じ地点から撮った写真です。



水は一部を除いて殆どひいています。

被害はこれから詳しくわかってくるでしょう。



県内で最も農業が盛んな筑後平野に大きな影響をもたらした豪雨でした。


でも、田んぼの中の苗はあんなに大雨に打たれたのに、小さいながらも自分の力で大地にしっかりと根をはり頑張って立っています。
少し収量は減るものの、さほど影響はないみたいです。

自然の力って素晴らしい!

  


Posted by さだきち at 13:35Comments(2)つぶやき

2012年03月13日

今年もギリギリ

切羽つまらないと重い腰が上がりません。




今年もやっと確定申告を済ませてきました。  


Posted by さだきち at 23:30Comments(0)つぶやき

2012年01月08日

七草粥

皆さんは、食べましたか?






今年一年無病息災で過ごせますように(^o^)/  


Posted by さだきち at 01:11Comments(0)つぶやき

2012年01月06日

明けましておめでとうございました

久しぶりの更新です

携帯電話のカメラの調子が悪くなり、スマホに機種変した途端にブログにログイン出来なくなりました。
PCを借りてやってみたけど、やっぱりダメ

よかよかブログの事務局に問い合わせして、今日返事をいただきました。


ID・パスワードの入力を大文字小文字、全角半角文字に気を付けて入力しないといけなかったんですね。


年末年始は、千光寺で除夜の鐘をたたいて




高良大社に初詣に行きました。









今年は1320万画素でガンバルぞ!  


Posted by さだきち at 04:40Comments(0)つぶやき

2011年11月30日

JAL CALENDAR 2012

今年も成田に住むMr.Joeからカレンダーが届いた。





お礼に、先日の収穫祭でお世話になった『中島農産』の『合鴨米』を送った。





子供さんは、公園に行っても砂場で遊ばせてないそうだ。

原発の影響がどのくらいあるのかはっきりしないまま、不安をかかえて毎日の生活を送っているとのこと。

いつになったら安心できるとやか…

  


Posted by さだきち at 12:55Comments(0)つぶやき

2011年08月23日

すぐそこまで






もう秋の気配ですね  


Posted by さだきち at 20:44Comments(0)つぶやき

2011年08月15日

お盆ですね



皆さんはお墓参りに行かれましたか?


  


Posted by さだきち at 19:31Comments(4)つぶやき

2011年08月14日

今夜は満月


一日中雨だったので、今夜は見れないかと思ってました。





金運アップアップ  


Posted by さだきち at 23:51Comments(2)つぶやき

2011年08月08日

地球のなおし方

昨日の西日本新聞の記事から


『セヴァンの地球のなおし方』




ジャン=ポール・ジョー監督のドキュメンタリー作品。

学校給食を地元の有機食材に替えるフランスのバルジャック村の挑戦を記録した映画『未来の食卓』


どちらも観てみたい



それにしても、セヴァン・スズキさんって素晴らしい  


Posted by さだきち at 12:16Comments(0)つぶやき

2011年07月26日

お役立ちグッズ

今日は天気が良かったので、サッシ窓の掃除をしました。





100円ショップで見つけた『お役立ちグッズ』です。

ペットボトルに水を入れて、窓枠の溝をきれいにします。

青いボタンを押すと水が出て、赤いボタンを押すと止まります。


もう少しブラシが硬めがヨカかな?
  


Posted by さだきち at 23:27Comments(0)つぶやき

2011年07月15日

気が付けば一年


ブログを始めて、早いもので一年が経ちました。





【一期一会】

様々な出会いに感謝します。  


Posted by さだきち at 17:54Comments(2)つぶやき

2011年07月01日

今日から7月

農作業のお手伝いも落ち着き、そろそろ『豆腐屋』の開業に向けて動き出さないといけませんね。




ふと畑の脇に目をやると綺麗な花たちが一生懸命咲いてました。  


Posted by さだきち at 11:03Comments(4)つぶやき

2011年03月22日

開花宣言

お前を嫁に♪もらう前に〜♪
言っておきたい♪事がある〜♪



ソメイヨシノ『開花宣言『』です。

平年より4日早いそうです。  


Posted by さだきち at 17:16Comments(2)つぶやき

2011年03月17日

たからもの

『微笑みは
 みんなもってる
 たからもの』

毎朝通るお寺の前に掲げてありました。



よ〜し!
この国を『たからもの』でいっぱいにするぞ〜!!


復活!
黄金の国『ジパング』!!





がんばれ!東日本!!
  


Posted by さだきち at 06:00Comments(0)つぶやき

2011年03月05日

さよならジャンボ機

B-747が日本のエアラインから姿を消しました。

初め『引退』と聞いた時は『クラシック・ジャンボ』と呼ばれるB-747-300が引退かと思ってました。




以前は『次世代旅客機』と言われてたB-747-400も引退なんですね〜
さみしい限りです。


『鶴丸』復活のNEWSを聞いて期待してたのに…




垂直尾翼に『鶴丸』を付けたB-747の勇姿を見るチャンスはもう無いのかなぁ〜

『政府専用機』の2機は、どうなるの?  


Posted by さだきち at 22:27Comments(0)つぶやき

2011年03月04日

33,333

総アクセス数33,333越えました\(^o^)/

皆さま、ありがとうございます。

昨日だったら、3月3日で、もっと『3』が揃ったんだけど(^3^)/


なんかいいことあるかな♪  


Posted by さだきち at 21:51Comments(0)つぶやき

2011年02月24日

NZ地震

ニュージーランド南島のクライストチャーチで22日に大規模地震がありました。




自分もワーキングホリデーでNZにお世話になりました。

奇しくも、自分が滞在していた年に、神戸淡島大震災がありました。

当時、南島のワカティプ湖のほとりのクイーンズタウンという街に住んでましたが、地方紙もトップで神戸の地震を取り上げてました。

少しでも早くみんなが無事で救出されることを願ってます。

通して離れたこの場所で、何かお手伝いできることないかな?  


Posted by さだきち at 02:16Comments(0)つぶやき

2011年02月18日

日本人初!

日本人で初めて国際宇宙ステーション(ISS)の船長を務めることが決まった若田光一さん。



技術面だけでなく精神面でも素晴らしい人だなぁと改めて感じます。

俺も負けずに頑張らないと!!


ちなみに、お給料は他の飛行士と同じだそうです。

特権はインタビューの時カメラに映る確率が多くなるってことぐらいかな【笑】

  


Posted by さだきち at 23:02Comments(2)つぶやき

2011年02月12日

ありがたい

昨日、見知らぬ電話番号から着信が入った。

とってみると、以前働いてた会社のライバル会社のMr.Craneだった。

彼とは、Q大にて『ものづくり』の人材育成講座で一緒になり知り合った。

話を聞いてみると、はっきり決まってはないが【営業】職の人材を募集するかもしれないとのことだった。その事を、わざわざ連絡してきてくれたのだ。



作業していた手が止まり、胸が熱くなった。



狭い業界の中で、仕事を取り合っていた間柄なのに、ほぼ一年前にリストラで解雇された俺のことを気に留めていてくれたのだ。

話の内容はともかく、なんて有難いことだろうと、心から彼に感謝した。


仲間って大切です。
自分が逆の立場だったら、彼みたいな行動をとれるだろうか?



  


Posted by さだきち at 01:27Comments(10)つぶやき