Posted by at

2014年06月24日

DreamsFM「ハピネスワールド」

筑後・佐賀広域エリアの情報キーステーション「Dreams FM」

月曜日から金曜日の12時から15時の番組「ハピネスワールド」に出演しました。



今日のテーマが「豆腐」ということでよばれたみたいです。

パーソナリティーの中村美由紀さんと内藤圭佑さんの進行で14時30分から10分程度話しました。



「あげまめ」がお気に入りの中村美由紀さん



「おとうふ屋 凛」を地元の方々に知っていただく良い機会になりました。

Dreams FMの秋穂さん、ありがとうございました。

  


Posted by さだきち at 17:37Comments(0)その他

2014年06月03日

Apricot Jam作りました

綺麗なあんずをいただきましたのでApricot Jamを作りました。



一個食べてみましたが、結構すっぱいですね。

ひとつひとつ丁寧に水で洗い、皮は剥かずに種を取り除きます。

ちなみに杏仁豆腐とは、杏(アンズ)の種の中にある仁(ジン)と言う種子の部分を粉状にし、水と合わせてそのエキスを抽出した物に牛乳を合わせて熱を加え、寒天やゼラチンで固めた物なのだそうです。

杏仁豆腐のレシピに登場する杏仁霜は使いやすくする為に杏の種子から抽出した物を粉状にし、コーンスターチやら香料やらと余計な物まで沢山入れた物がほとんどです。




あんず1㎏に対してグラニュー糖500gを入れます。



しばらく放置すると、水分が出てきます。

弱火にかけコトコト煮ます。



アクが出てきたらそっと取り除きます。



2時間ほど煮込んだら出来上がりです。

この甘酸っぱさがたまらない。








  


Posted by さだきち at 19:22Comments(0)その他

2013年02月14日

あざ~す!

Green station cross fmの金曜日午後2時からのヨカ男二人の社長がナビゲーターの番組
【friday special~THE PRESIDENTS~】


プレゼントをいただきました。

映画『ダイ・ハード・ラスト・デイ』のTシャツと『QURULI』のステッカーです。



有難うございます。
  


Posted by さだきち at 20:24Comments(0)その他

2013年01月12日

採れたて純米「一の矢」入荷しました

「おとうふ屋 凛」の角打ち処『とうふの角(かど)』に杜の蔵さんの新酒「一の矢」が入荷しました。




採れたて純米 「一の矢」 うすにごり生


搾るときに最初に採れる”うすにごり”の生酒です

季節限定販売(12月頃~3月)

杜の蔵さんの敷地内にある弓道場にちなんで
”一の矢”と名づけたそうです。

この季節だけの搾りたての味わいをお楽しみください!



  


Posted by さだきち at 15:30Comments(0)その他

2011年09月21日

かすりすと vol.14秋号

『かすり』に関する情報が載っている、久留米かすりファン倶楽部季刊紙【かすりすと】届きました。






『藍』って、染めるだけじゃなく、糸を強くしたり、藍菌で人間を守ってくれたりするのですね。  


Posted by さだきち at 23:27Comments(6)その他

2011年03月06日

久留米ツバキみたいな華やかスイーツ♪

『ツバキ ザ パラダイス』




すえつぐ農園さんのご自慢の『ハッサク』とホワイトベリーさんのあま〜い『あまおう』を使ってます。



すえつぐ農園さんのもぎたて『金柑』と、ゆたか農園さんの新鮮『セルフィーユ』をトッピング!!

【Piaさん】が丹精込めて作りました。


酒粕ぷりん『粋』




ゆたか農園さんの新鮮野菜も同時販売中!





今すぐ、久留米石橋文化センター『久留米つばきフェア』へ!

お待ちしてます!!  


Posted by さだきち at 11:51Comments(4)その他

2011年01月07日

鬼夜・火祭り

1月7日 久留米市大善寺玉垂宮にて日本三大火祭りのひとつ『鬼夜』が行われました。

鬼夜は年の始めに災厄を祓い幸を招くという、1600年余りの伝統ある火祭りです。













この大松明の火を浴びると無病息災と云われてます。
皆様が一年無事で過ごせます様にお祈り申し上げます。  


Posted by さだきち at 23:27Comments(4)その他

2010年12月20日

餅つき&望年会

12月19日 日曜日 夕方から

スローフード協会筑後平野の『餅つき&望年会』がありました。




【笑喜家 たけし】さんにて

  


Posted by さだきち at 11:21Comments(0)その他