2016年11月20日

柳坂の櫨並木 2016

【 柳坂曽根のハゼ並木】

櫨は約250年前、灯明用の蝋の原料として植樹されました。
昭和39年5月県の天然記念物に指定された櫨並木で、南北約1.1kmに現在約200本が現存します。
全国街路樹100選にも選ばれています。
青木繁は「わが国は 筑紫の国や 白日別 母います国 櫨多き国」と詠んでいます。

今朝の櫨並木の様子です。





例年に比べて温かいので紅葉も少し遅れているみたいです。





櫨並木は一部交通規制があっており、歩行者天国となってます。





柳坂の櫨並木をけしけし山の方へずっと上っていくともみじ寺と呼ばれる永勝寺があります。

【永勝寺】
日本三大薬師の一つで、天武天皇9年に天皇の勅願によって創建されたと伝わる名刹。もみじ寺とも称され、並木道に広がるモミジが素晴らしい。また、展望所からは柳坂曽根の櫨並木と筑後平野を一望できる。大杉が天高く林立する境内には、柳坂の地名起源を思わせる推定樹齢200年以上のアカメヤナギの大木やケンポ梨(いずれも市指定天然記念物)などもある。





先日の暴風雨でもみじがかなり落葉してました。

カメラを片手に紅葉を見に来てある方を結構見かけました。
  


Posted by さだきち at 12:29Comments(0)山本町

2014年11月27日

柳坂の櫨並木 2014

先週末にはぜ祭りは終わりましたが、紅葉は今が見頃です。







午前中はあまり日が当たらないので、午後から見に来られるのをお薦めします。





はぜ並木の向こうに日が暮れていく夕暮れ時も綺麗です。


  


Posted by さだきち at 17:14Comments(0)山本町

2014年09月14日

スッキリしました

駐車場横の伸び放題にのびていた垣根を伐採してもらいました。



柿の木についた毛虫がそこらじゅうにいて、もみじ等も葉っぱを食い荒されていたので、消毒もしっかりしていただきました。

えむさん、いつもありがとうございます。
  


Posted by さだきち at 18:06Comments(0)山本町

2013年11月25日

柳坂の櫨並木 2013

最近はFacebookばかりで、ブログは久しぶりの投稿です。

【柳坂の櫨並木】

昨日、行商に行きました。
好天にも恵まれて散策するにはいい気候でした。
今年はもみじ寺に向かう観光客の方が目立ちました。
ほとんどが県外ナンバーでしたが、駐車場は狭いので徒歩で行かれるのをお勧めします。



櫨はやっと色づき始めました。
毎年、だんだん遅れている気がします。
これも温暖化の影響でしょうか?



はぜ祭は12月1日まで開催中です。

  


Posted by さだきち at 20:12Comments(0)山本町

2013年01月30日

お散歩ガイドありますよ

今日の昼間はぽかぽか陽気でしたね。
こんな日は、お散歩に出かけてみてはいかがですか?

『おとうふ屋 凛』がある山本町は風光明媚な街です。
街の至るところに歴史的建造物や、花の名所があります。

そこで、店内にお散歩ガイドを用意しました。

【財団法人 久留米観光コンベンション国際交流会】 発行

久留米ほとめき歩き

山本 豊田 編
 木々が歴史を物語る 心静かなる散歩道

山本 耳納 編
 四季の花木愛でつつ歩く 心和む散歩道





お気軽にお立ち寄り下さい。
  


Posted by さだきち at 18:52Comments(0)山本町

2011年12月06日

柳坂の櫨並木2011


今年はやっと見頃を迎えました。





やっぱり地球温暖化の影響かな〜





この頃携帯のカメラの調子が悪い。
そろそろ買い替え時かな〜  
タグ :柳坂櫨並木


Posted by さだきち at 01:13Comments(0)山本町

2011年09月19日

第32回山本校区体育大会

昨日は小雨まじりの中、町内運動会がありました。






プログラムも少し早めに進み、お昼休みの同好会のパレードはバタバタでした。




結果はみごと『準優勝』







子供達も初めてのことなので、大はしゃぎ!!




打ち上げは下野公民館でありました。
こんな時しか、地域の皆様と交流する機会はありませんね。




来年は『優勝』するぞ〜!


  


Posted by さだきち at 13:10Comments(0)山本町

2011年09月17日

暦どおり

この時期になると、決まって艶やかな姿を見せてくれます。

カレンダーを持ってる訳でもなく、誰かが知らせる訳でもなく、DMが送ってくる訳でもなく、ましてやメールが届く訳でもない。

不思議です。





お墓参り、いつ行こうかな?  


Posted by さだきち at 23:44Comments(0)山本町

2011年08月01日

夏越祭

今夜は、山本町山本の老松宮の夏越祭に下野子供会で行きました。




この夏を無事に過ごせますように…
  
タグ :夏越祭


Posted by さだきち at 23:45Comments(0)山本町

2011年07月05日

サボテンの花

今年も我が家のサボテンが花を咲かせました。




淡いピンクの綺麗な花です。  


Posted by さだきち at 18:54Comments(2)山本町

2011年07月04日

あじさい寺

山本町の千光寺のあじさいも、そろそろ終わりを迎えてます。




来年のために全て剪定するそうです。






毎年美しいあじさいの花が楽しめるのも、誰かの努力のおかげですね。

ありがとうございます。
  


Posted by さだきち at 17:06Comments(0)山本町

2011年07月03日

組み木

今日は朝から、山本校区のソフトバレーボール大会に参加しました。

夕方からはフットベースボールの練習でした。

そして夜には子供会の会長会がありました。


一日中、地域の皆さんと関わり合っていました。
こんな日も必要ですね。






お昼にふら〜っと立ち寄った『道の駅くるめ』で、出店のおっちゃんから完成したらプレゼントしてやると言われて、子供達が時の経つのも忘れて一生懸命『組み木』をやってました。

妹の方が先に完成したらしく、ニコニコしながら帰ってきました。
  


Posted by さだきち at 23:31Comments(2)山本町

2011年06月02日

蛍をさがしに



近くの小川まで




ちらほら飛び始めてました。  


Posted by さだきち at 20:52Comments(2)山本町

2011年05月14日

ナニワイバラ





うちの隣のガレージに咲いてます。


  


Posted by さだきち at 13:19Comments(2)山本町

2011年05月04日

れんげの花



久しぶりに家の近くを歩いていたら、田んぼ一面に『れんげの花』が咲いてました。


  


Posted by さだきち at 18:44Comments(0)山本町

2011年03月27日

第58回けしけし祭

平成23年3月27日(日)

久留米市山本町の『かぶと山(けしけし山)』にて【第58回けしけし祭】が行われました。





開催に先立ち、東日本大震災の犠牲になられた方々へ黙祷を捧げました。





標高317mの兜山の松林の根に青木繁画伯の歌碑があります。


親族の方々や関係者の方々が献酒をされ、碑にカッポ酒を注いで故人の霊を慰めました。





我が家の次女が通う山本小学校の3年生は、青木繁さんに関する研究発表と『母います国』の献歌をしました。





いただいた記念品の【手ぬぐい】にも『母います国』の歌詞が書かれてます。





今年は青木繁さん没後100年にあたり、石橋美術館でも【青木繁没後100年特別展】が開催されてます。

  


Posted by さだきち at 18:54Comments(4)山本町

2011年02月27日

平成22年度 山本校区文化祭

山本町の住民の皆さんは、なかなか芸達者です。


作品展示会

力作揃いです。




芸能発表会




我が家の親父の作品も展示会してます。




会場の山本町コミュニティセンターの近くの『ロウバイ園』も今週いっぱいが見頃です。


  


Posted by さだきち at 12:47Comments(0)山本町

2011年01月08日

【えむ】氏、今年の目標達成する!?

2011年
年明け早々に目標達成した強者【えむ】氏

以前から、どうしても食べたいと、日田にある中華料理『さと』に行きました。



彼は、珍しいラーメンが食べたくて、ネットや【新規就農しました】の『春』さんのブログを一生懸命チェックしてました。
彼の探究心は見習うべきものがあります。



【プノンペンラーメン(ご飯付き)】





【酸ラータンめん】

今回のメンバーには一番評判が良かったです。





【柚子ラーメン】

自分が注文しました。
豆腐とエノキが入った、あっさり味のラーメンです。

  


Posted by さだきち at 23:57Comments(4)山本町

2010年11月22日

柳坂の櫨並木2010

今年も見頃を迎えました。








21日の日曜日は、隣接する福岡県の森林林業センターも一般公開があり、自然の素材を使ったクリスマスリースを作りに行きます。











もうすぐ『師走』ですね〜


  


Posted by さだきち at 07:28Comments(2)山本町

2010年11月14日

柳坂ハゼ祭り

山本町の櫨並木も、そろそろ色づき始めました。




来週あたり見頃かな?

21日(日)は、森林林業センターの一般公開が予定されてます。
毎年、木の実等を使った、クリスマスリースを作りに行きます。



ちなみに、今日は娘達が筑水保育園でお世話になった【今村先生】の結婚式でした。

娘達は、ちょっぴりおめかしして、参加しました。





修さん、志穂美さん
ご結婚おめでとうございます。
末永く、おしあわせに!!

  


Posted by さだきち at 19:11Comments(2)山本町