Posted by at

2016年06月17日

あじさい寺~千光寺~ 2016【その弐】

久留米市山本町の「あじさい寺」千光寺の様子です。



今週末あたり見頃ではないでしょうか?



紫陽花は晴れた日も綺麗ですが、水がしたたる雨の日も綺麗ですね。



今のところ駐車場までの渋滞は見たことがありません。


  


Posted by さだきち at 16:10Comments(0)あじさい寺~千光寺~

2016年06月06日

あじさい寺~千光寺~ 2016【その壱】

山本町にある龍護山千光寺(曹洞宗)は5000本のあじさいが植えられ「あじさい寺」として親しまれています。

今年は6月4日の土曜日から「あじさいまつり」が開催されています。




まだまだツボミが多いですが品種によっては満開の株もあります。



満開の時期を迎えると鮮やかな紫陽花の花で賑わいます。



開催期間は今月末までです。


あじさい祭りについては、久留米観光コンベンション国際交流協会のページに詳しく記載してあります。  


Posted by さだきち at 16:30Comments(0)あじさい寺~千光寺~

2015年07月01日

あじさい寺~千光寺~ 2015【その参】

早いもので今日から7月ですね。

昨日までで千光寺のあじさい祭りは終了しました。



まだまだきれいな花を付けている株もたくさんあります。


夕方に訪れましたが、すでに来年に向けて伐採が始まってました。



また来年もきれいな紫陽花をたくさん見れますように!

  


Posted by さだきち at 17:38Comments(0)あじさい寺~千光寺~

2015年06月14日

あじさい寺~千光寺~ 2015【その弐】

あじさい寺の千光寺がある久留米市山本町は今朝はどんより曇り空です。
昨日の雨で涼しく感じます。

今朝9時ごろの様子です。
あじさいの花も見ごろを迎えてます。





全体的には七分咲きといったところでしょうか。 



受付は朝8時からだそうですが、今日は9時過ぎには第二駐車場までいっぱいでした。



これから、たくさんの観光客の皆さんで賑わいそうです。


  


Posted by さだきち at 09:59Comments(0)あじさい寺~千光寺~

2015年06月05日

あじさい寺~千光寺~ 2015【その壱】

いよいよ明日6日(土)から龍護山千光寺の「あじさい祭り」が始まります。
千光寺(曹洞宗)は栄西がひらいた禅院です。

今日の開花状況です。





あじさいは全体的にまだつぼみが多いようです。




詳しくは久留米観光コンベンション国際交流協会のサイトをご覧下さい。  


Posted by さだきち at 17:56Comments(0)あじさい寺~千光寺~

2015年05月26日

あじさい寺~千光寺~ 2015【予告編】

山本町にある龍護山千光寺(曹洞宗)は5000本のあじさいが植えられ「あじさい寺」として親しまれています。

今年は6月6日の土曜日から「あじさいまつり」が開催されます。

まだまだツボミの状態ですが、満開の時期を迎えると鮮やかな紫陽花の花で賑わいます。




品種によっては花が咲いているのもあります。





駐車場の整備も進んでました。




あじさい祭りについては、久留米観光コンベンション国際交流協会のページに詳しく記載してあります。

このブログで開花状況をお知らせしていきます。

お楽しみに!!icon122

  


Posted by さだきち at 18:14Comments(0)あじさい寺~千光寺~

2014年06月30日

あじさい寺~千光寺~ 2014【その四】

いよいよ明日から7月ですね。
今年の筑後地方の梅雨は例年に比べて今のところ降雨量が少ないように思います。

千光寺のあじさい祭りも今日で終了となりました。



あじさい達はまだまだ元気に咲き誇ってます。



しかしながら、一応、予定していた期日を過ぎ、来年また美しい花を咲かせるために手入れの作業に入るそうです。



ここ、2~3日でしたら、まだ見ることが出来るそうです。



伐採したあじさいの花はお声かけいただければお持ち帰り出来るそうです。

また来年お会いしましょう!
  


Posted by さだきち at 21:52Comments(0)あじさい寺~千光寺~

2014年06月25日

あじさい寺~千光寺~ 2014【その参】

今日は蒸し暑いですね。

千光寺のあじさいが見頃を迎えました。



様々な色のあじさいが鮮やかに咲き誇ってます。



品種によっては倒れんばかりに花をつけてます。



真っ白なあじさいも綺麗ですね。



漢字で書くと「紫陽花」
紫の花も綺麗です。



今週末あたりお出かけになってはいかがでしょうか?









  


Posted by さだきち at 17:50Comments(0)あじさい寺~千光寺~

2014年06月15日

あじさい寺~千光寺~ 2014【その弐】

今年の筑後地方の梅雨は今のところ雨が少ないですね。

あじさいの花が少しづつ開き始め、今週ごろから見頃となってきました。



お寺の方に尋ねたら、今日は観光客の皆さんがたくさんご来場されてたそうです。



株によっては満開になってます。







どんより曇っているほうがあじさいの花の鮮やかさが際立ちますね。


  


Posted by さだきち at 18:13Comments(0)あじさい寺~千光寺~

2014年06月06日

あじさい寺~千光寺~ 2014【その壱】

いよいよ明日7日(土)から千光寺の「あじさい祭り」が始まります。



龍護山千光寺(曹洞宗)は栄西がひらいた禅院です。



あじさい祭り期間中は信行真哉氏の「陶地蔵・仏画展」も予定されています。

あじさいは全体的にまだつぼみが多いようです。



詳しくは久留米観光コンベンション国際交流協会のページをご覧下さい。  


Posted by さだきち at 18:58Comments(0)あじさい寺~千光寺~

2014年05月27日

あじさい寺~千光寺~ 2014【予告編】

昨年のブログを振り返ってみると、昨年の今頃は九州北部地方は梅雨入りしていたみたいですね。

梅雨がよく似合う花はやはり紫陽花ですね。

山本町にある龍護山千光寺(曹洞宗)は5000本のあじさいが植えられ「あじさい寺」として親しまれています。



今年も6月7日から「あじさいまつり」が開催されます。

まだまだツボミの状態ですが、満開の時期を迎えると鮮やかな紫陽花の花で賑わいます。



あじさい祭りについては、久留米観光コンベンション国際交流協会のページに詳しく記載してあります。



このブログで開花状況をお知らせしていきます。

お楽しみに!!icon122


  


Posted by さだきち at 17:14Comments(0)あじさい寺~千光寺~

2013年07月02日

あじさい寺~千光寺~ 2013【その伍】

6月30日で「あじさい祭り」も終わりました。

今年もたくさんの来場者で賑わいました。



まだまだ綺麗に紫陽花の花は咲いてます。





来年また綺麗な花を咲かせるために剪定作業がすでに始まってます。

ほとんどが手作業です。
一週間以上かかるそうです。



切花が欲しい方はお早めにとのことでした。

  


Posted by さだきち at 19:50Comments(0)あじさい寺~千光寺~

2013年06月20日

あじさい寺~千光寺~ 2013【その四】


やっと梅雨らしい天気になりなした。



咲き始めは早かったのですが、ここ数日でほとんどの花が満開になりました。




あたり一面の「あじさい園」

今が見頃じゃないでしょうか?



お手入れが行き届いていて歩道もきちんと整備してあります。





大輪のあじさいが皆様のお越しをお待ちしてます。





都会の喧騒を離れてゆっくりとした時間をお過ごし下さい。





  


Posted by さだきち at 18:35Comments(0)あじさい寺~千光寺~

2013年06月08日

あじさい寺~千光寺~ 2013【その参】

6月8日18時頃の様子です。



新聞などを見て来られる方々が増えてきました。



まだツボミが目立ちます。








来週あたりが見頃でしょうか。
  


Posted by さだきち at 19:02Comments(0)あじさい寺~千光寺~

2013年06月03日

あじさい寺~千光寺~ 2013【その弐】

今日は梅雨の晴れ間、ここ数日の雨で空気も綺麗に澄み渡りました。




日当たりのよい所は紫陽花の花が満開になってます。




場所にもよりますが、来週あたりが満開じゃないでしょうか。

  


Posted by さだきち at 19:00Comments(0)あじさい寺~千光寺~

2013年05月27日

あじさい寺~千光寺~ 2013【その壱】


今日、九州北部地方も入梅したみたいですね。

梅雨の花といえば「あじさい」

山本町の有名なあじさい寺
【千光寺】
の様子をお伝えします。


ほとんどの花がまだツボミの状態です。



場所によってはチラホラ開花してます。






こちらの青い紫陽花はかなり開いてます。




今年は例年より少し早いみたいです。

  


Posted by さだきち at 17:49Comments(0)あじさい寺~千光寺~