2010年08月03日

たまがった!!

研修3日目です。

早朝、仕事始めに師匠が
「さぁ、やるか!」
と、俺に声をかけた後

『よろしくお願いいたします』
と、仕事場に向かって一礼。
その声は、決して大きな声ではなかったけど、自分に語りかけるように呟く感じでした。

師匠は数十年間、毎朝一人でこのように一礼してきたのだろう。

師匠はよく
『豆腐は正直だから、その日の作り手の気持ちが素直に表れる』
と、話されます。


『毎日ひたむきに熱い気持ちで豆腐作りが出来るよう頑張らんといかんばい!!』


そげん思い直した瞬間でした。


Posted by さだきち at 21:00│Comments(6)
この記事へのコメント
挨拶に始まり挨拶で終わる大切な事だけど☆つい忘れがちになりますよね(*_*)職人魂ですね♪子供の頃からの疑問ですが豆腐を水の中で切り小分けしてありましたが特別深い意味があるのですか?大人になったら聞けなくなり
Posted by 白衣の天使 at 2010年08月03日 22:19
素晴らしいお師匠さんですね。きっとおいしいお豆腐なんでしょうね。
Posted by ぴあぴあ at 2010年08月04日 09:42
いいお話です(・∀・)
Posted by 春 at 2010年08月04日 20:32
>白衣の天使さん

『挨拶』
基本です。
Posted by さだきち at 2010年08月04日 21:31
>ぴあさん

この師匠と出会えたことに感謝します。
Posted by さだきち at 2010年08月04日 21:33
>春さん


自分もびっくりです。
『職人気質』ってヤツでしょう。
大切にしていきたいものです。
Posted by さだきち at 2010年08月04日 21:36
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。