2010年08月10日

袋どうふ

研修10日目です

今日は、袋どうふを作りました。
最近あんまり見かけなくなりましたね。

充填は機械でしますが、口を閉じるのは人の手です。かなり古い機械なので結構大変です。


案外パフォーマンスとしてお客様に見せたらうけるかも?



Posted by さだきち at 18:39│Comments(4)
この記事へのコメント
袋どうふ・・・関西では見なかったのですが、九州に来てから知りました。
そう言えば、最近、あまり見かけないですね^^;
Posted by まみいまみい at 2010年08月11日 20:32
>まみいさん

>袋どうふって九州独特のものなんですかね?

子供の頃は『丸美屋のトントン豆腐』をよく見かけたけど…
Posted by さだきち at 2010年08月11日 21:00
瀬高のアスタラビスタには今でも袋豆腐売ってますよ♪三丁と言うのか三袋なのかとりあえず三つ100で真ん中に切れ目線入ってて袋から出した後ちょこっと残った豆腐爪楊枝で食べるのが楽しみだったp(^^)q豆腐屋さんも自転車で回って来てたな☆20年前♪
Posted by 白衣の天使 at 2010年08月11日 22:47
>白衣の天使さん

昭和の懐かしい生活風景ですね。
Posted by さだきち at 2010年08月12日 16:14
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。