2010年10月24日

おおまめ・こまめ

【大豆】だいず

枝豆として食べるほか、豆腐・味噌・醤油・油などの原料となる。




豆腐の原料としても使用される『フクユタカ』
枝豆として食べるには、そろそろ終わりです。
11月中旬に収穫を予定してます。



【小豆】あずき

餡・赤飯などの材料となる。







収穫しました。
天日にて乾燥してます。






同じカテゴリー(農業体験)の記事画像
日本農業技術検定3級
しろしかの~
お受験
米よりパンダ
苗運び
スイートコーン収穫祭2012
同じカテゴリー(農業体験)の記事
 日本農業技術検定3級 (2012-07-21 13:43)
 しろしかの~ (2012-07-14 23:48)
 お受験 (2012-07-12 13:15)
 米よりパンダ (2012-07-10 10:47)
 苗運び (2012-06-19 18:16)
 スイートコーン収穫祭2012 (2012-06-11 18:11)

Posted by さだきち at 14:13│Comments(2)農業体験
この記事へのコメント
フクユタカは枝豆だけじゃなくて
豆腐の原料にもなるんですね(^^
さだきちさんのおいしい豆腐まってます
Posted by ゆたかゆたか at 2010年10月25日 08:23
>ゆたかさん

『フクユタカ』は、豆腐作りに適した品種だそうです。

ネーミングがいいですよね〜
Posted by さだきち at 2010年10月25日 20:37
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。