2010年10月28日

日本人になろう!

秋の夜長に、ふと思う。

今の子供達は、大人になったら、『なに人』になるとやか?
親達は、『なに人』にしようとしとるんやか?

『国際人』?

そんな国籍無いし…



きちんとした日本語も、ろくに話せない年齢から、英語を教えたり、小学校でも外国人の先生が来て授業をしてる。

子供の会話
『ビクった』『キモい』『ウザい』

カタカナ言葉

美しい日本語のかけらも無い。



食事も欧米化

パン、ハンバーガー、フライドチキン

全て、手づかみでかぶり付きで食べる。

『お箸の国の人』
は、何処に行ってしまったとやか?
食事のマナーもあったもんじゃない。

テレビのフライドチキンのCMでは、若い綺麗な女の子が、チキンを「ガブリ」とかじり、「チュッ」っと指を舐めて、ご機嫌な顔をする。
こんなCMが、いつから平然とながされる様になったとやか?
また、それを見ていて
「旨そう〜、チキン食いてぇ〜」
と思った自分が、情けない。

日本には、日本食と共に食事の作法があったはずだ。


このまま、子供達が大人になって、国際社会に出た時に
『私は日本人です。私の故郷の日本には、素晴らしい文化や作法があります。日本食は健康食としても優れてます。』

と、胸を張って言うことが出来るとやか?



何か不安でしょうがなか。誰が日本の文化を守っていくとやか?

もっと『日本人』にならんといかん!


同じカテゴリー(つぶやき)の記事画像
石の上にも三年
おいっさ、おいっさ
今年もギリギリ
七草粥
明けましておめでとうございました
JAL CALENDAR 2012
同じカテゴリー(つぶやき)の記事
 石の上にも三年 (2013-07-15 18:54)
 おいっさ、おいっさ (2012-07-15 13:35)
 今年もギリギリ (2012-03-13 23:30)
 七草粥 (2012-01-08 01:11)
 明けましておめでとうございました (2012-01-06 04:40)
 JAL CALENDAR 2012 (2011-11-30 12:55)

Posted by さだきち at 21:03│Comments(4)つぶやき
この記事へのコメント
小学生の英語教育なんて無駄だと
思うんですよね~

大事なのは英語を話す事じゃなく
英語というツールを使って何を話せるか?

だからこそ日本語できちんと自分の思考を
ロジカルに話すことを学ばなきゃいけないのに

だからうちの子たちには英語なんて
適当にやって日本語の本を読みなさいと
教えちょりますです(・ω・;)

と…ときには真面目なコメントを(笑)
Posted by 春 at 2010年10月29日 21:26
>春さん

その通りですよね。
算数の問題も、計算は出来るのに、文章問題になると、とたんに解けなかったり…
Posted by さだきち at 2010年10月30日 17:41
さだきちさんの豆腐で教育を語りましょう~。
Posted by ぴあぴあ at 2010年11月01日 17:50
>ぴあさん

他人に厳しく、自分に甘く!

ビシビシやります【笑】
Posted by さだきち at 2010年11月02日 21:11
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。