2011年03月27日

第58回けしけし祭

平成23年3月27日(日)

久留米市山本町の『かぶと山(けしけし山)』にて【第58回けしけし祭】が行われました。





開催に先立ち、東日本大震災の犠牲になられた方々へ黙祷を捧げました。





標高317mの兜山の松林の根に青木繁画伯の歌碑があります。


親族の方々や関係者の方々が献酒をされ、碑にカッポ酒を注いで故人の霊を慰めました。





我が家の次女が通う山本小学校の3年生は、青木繁さんに関する研究発表と『母います国』の献歌をしました。





いただいた記念品の【手ぬぐい】にも『母います国』の歌詞が書かれてます。





今年は青木繁さん没後100年にあたり、石橋美術館でも【青木繁没後100年特別展】が開催されてます。




同じカテゴリー(山本町)の記事画像
柳坂の櫨並木 2016
柳坂の櫨並木 2014
スッキリしました
柳坂の櫨並木 2013
お散歩ガイドありますよ
柳坂の櫨並木2011
同じカテゴリー(山本町)の記事
 柳坂の櫨並木 2016 (2016-11-20 12:29)
 柳坂の櫨並木 2014 (2014-11-27 17:14)
 スッキリしました (2014-09-14 18:06)
 柳坂の櫨並木 2013 (2013-11-25 20:12)
 お散歩ガイドありますよ (2013-01-30 18:52)
 柳坂の櫨並木2011 (2011-12-06 01:13)

Posted by さだきち at 18:54│Comments(4)山本町
この記事へのコメント
日曜日、午前中はけしけし祭、午後からはダッシュ王とお疲れさまでした。ビデオ係で腕が疲れた〜!
靴下ありがとうございました。
Posted by えむ at 2011年03月29日 12:26
53回時に祖母ちゃま100回記念でお孫さん同じ歌を唄い追悼したと聞き受け継がれてる事を改めて実感しましたf^_^;帰宅した後『来て欲しかった』と言ったそうです(-.-;)
Posted by 白衣の天使 at 2011年03月29日 21:01
>えむさん

お疲れさまでした。
ビデオ係大変だったでしょう!
ありがとうございました。
Posted by さだきち at 2011年03月29日 21:58
>白衣の天使さん

ずっと残していかないといけない、山本町の行事です。
Posted by さだきち at 2011年03月29日 22:01
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。