2014年06月03日

Apricot Jam作りました

綺麗なあんずをいただきましたのでApricot Jamを作りました。

Apricot Jam作りました

一個食べてみましたが、結構すっぱいですね。

ひとつひとつ丁寧に水で洗い、皮は剥かずに種を取り除きます。

ちなみに杏仁豆腐とは、杏(アンズ)の種の中にある仁(ジン)と言う種子の部分を粉状にし、水と合わせてそのエキスを抽出した物に牛乳を合わせて熱を加え、寒天やゼラチンで固めた物なのだそうです。

杏仁豆腐のレシピに登場する杏仁霜は使いやすくする為に杏の種子から抽出した物を粉状にし、コーンスターチやら香料やらと余計な物まで沢山入れた物がほとんどです。

Apricot Jam作りました


あんず1㎏に対してグラニュー糖500gを入れます。

Apricot Jam作りました

しばらく放置すると、水分が出てきます。

弱火にかけコトコト煮ます。

Apricot Jam作りました

アクが出てきたらそっと取り除きます。

Apricot Jam作りました

2時間ほど煮込んだら出来上がりです。

この甘酸っぱさがたまらない。










同じカテゴリー(その他)の記事画像
DreamsFM「ハピネスワールド」
あざ~す!
採れたて純米「一の矢」入荷しました
かすりすと vol.14秋号
久留米ツバキみたいな華やかスイーツ♪
鬼夜・火祭り
同じカテゴリー(その他)の記事
 DreamsFM「ハピネスワールド」 (2014-06-24 17:37)
 あざ~す! (2013-02-14 20:24)
 採れたて純米「一の矢」入荷しました (2013-01-12 15:30)
 かすりすと vol.14秋号 (2011-09-21 23:27)
 久留米ツバキみたいな華やかスイーツ♪ (2011-03-06 11:51)
 鬼夜・火祭り (2011-01-07 23:27)

Posted by さだきち at 19:22│Comments(0)その他
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。